パプリカの胡麻和え
覚書

1、パプリカを魚グリルでこげこげに焼く

2、水につけて皮をむく

3、細長く切る

4、白煎り胡麻、砂糖、醤油で和える

できあがり~
posted by おばあちゃん
category:ごはん   comment:0 trackback:0

thema:料理日記 - genre:日記


里芋とベーコンのポン酢炒め
意外とイケた。
里芋とベーコンが特売になっていたで購入。
角煮を旦那が作っていたので甘辛系の味付けとかぶらないようにポン酢使用。

1、里芋を湯通しして柔らかくする
2、お湯を捨てて適当な大きさに切ったベーコンを投入
3、ポン酢でいためる

それぞれの量は適当で

友達にも出してみたけど好評だったしまた作ろう。
一番面倒なのは里芋の皮を剥くことだな(笑)
本当は小松菜も入れようと思ってたのに忘れてたんだよね。
今度は野菜も入れよ。
posted by おばあちゃん
category:ごはん   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


優しい風味 ブロッコリーの炒め物
古くなってきたブロッコリーとすっかり存在を忘れてた柚子を使うために
適当に作ったら意外とおいしくできたので覚書

(材料)
ブロッコリー 2株弱
柚子 1個
キューピー深煎りごまドレッシング 瓶の底1,5cmくらい残ってたやつ全部
豚肉の細切れ 200g(これだけはパックに書いてたので確か)
酒 ふた回しくらいじゃぼじゃぼ

(作り方)
1、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って塩ゆで
2、ゆだったらお湯を捨てて豚肉と酒を投入、蓋をしめて火を通す
3、肉に火が通ったら、蓋を開けて柚子の果汁をしぼり入れる
4、柚子の皮3分の1くらいを千切りにして入れる
5、ドレッシング入れてまぜる
(瓶にへばりついてるドレッシングがもったいなかったので
 瓶の3分の1くらい水を入れてシャッフル、水ごと鍋に)
6、全体にドレッシングがいきわたって、いくらか水分もとばしたら火からおろす

完成~☆

本当に自分のためのメモで誰の参考にもならないむちゃくちゃな分量だな( ̄∀ ̄;)
posted by おばあちゃん
category:ごはん   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


ゆでたまご
母につるんと剥けるゆでたまごの作り方を聞きました☆


1、常温に戻す(お風呂の熱さくらいのお湯につける)

  ↑これは冷たいのからいきなり熱湯に入れて、
   殻が割れるのを防ぐためっぽい

2、沸騰したお湯で10分くらいゆでる。

3、お湯からあげて冷水にぶちこむ。

  ↑この作業がつるっと剥けるために必要らしい
   冷水で白身が収縮して殻との間に隙間ができるんだとか





やってみたんですが、面白いくらいつるんっつるんに剥けました~

普通の鶏の卵と一緒に、ウズラの卵も茹でてみたけど

こっちも成功。

ウズラのゆで卵はお弁当のスペースを埋めるのに最適ですわい。
posted by おばあちゃん
category:ごはん   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


| HOME |