posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

スカーリングのこと
先日のプールでスカーリングの練習をした時に

内側に掻く時に力を入れて下さいと言われました。

厳密に言うと、内側に掻き出す直前から。

図にするとこんなかんじ↓ (…汚いけど

スカーリング

赤の部分の時に力を入れる。

(実際はこんな露骨な無限大の形を描かないけど分かりやすくするために)

確かに、ここに力いれた時にググイッと前に進む!気がする!

で、普通に泳ぐ時もこれを意識してと言われたんですが

めっちゃしんどいよ~

でもうまいこと取り入れていきたいです。

がんばる~
posted by おばあちゃん
category:水泳   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


子どものよう
先週コーチに、

いっこ上のコースでやってみませんかーと言われた。

しばらくは今のコースで色々教えてもらおうと思ってたけど

そう言われると嬉しくてテンション

上達はとても遅くて亀のようなペースだけど

着実にステップアップを感じられるので楽しい♪

今日も頑張るぞー

ついていけるメニューでありますように(笑)

やっぱ週1は確実に行くようにしなきゃなぁ
posted by おばあちゃん
category:水泳   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


最近プールで言われたこと、まとめ
・腕を水面スレスレのところから曲げ始めてて、
 水を下に押すという無駄な動きをしてるので
 もう少し深いところに腕を伸ばしてそこから肘を曲げる
 (スカーリング練習の時の肘上固定、直角のかんじを意識する)

  ↑
  これはこの前新しく言われた


・ひざのばしてキック
・骨盤前に出してお腹に力入れる
・6ビートの手足のタイミング

こんだけだっけ…もっとあったような。。
最近要求が増えてきて

(゚д゚)?

ってなりながら泳いでる。

でも昨秋から落ちまくってたプール熱が再び燃えつつもあり。

楽しいぞー
posted by おばあちゃん
category:水泳   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


いぬかき
この前2ビートと6ビートの練習させられました。

手を入水する瞬間に反対の足をキック。

私はず~~~っとこれを逆にしてました。

なので最初は「?????」

体が全く思うように動かない。

でも3回目の練習で違和感なくできるようになった気が。(1回1時間)

とはいえ、まだ急いで泳いだ時はしっちゃかめっちゃかだけど。

で、コーチ曰く、「入水の瞬間に逆の足をキックっていうのは

(同じ方向の)手を掻くのとキックを同時にするのが良いってことなんですよ~」

とのこと。

そうだったのか!

長いことプール教室に通ってたのに誰もそんなこと教えてくれなかったぞい。

旦那に聞いたら「そうだよー」と。

そうなんだ。教えてよ。

というわけでまた新たな理論を手に入れたので身に付くよう頑張ろ!

これで もちっと速くなるかな♪
posted by おばあちゃん
category:水泳   comment:0 trackback:0

thema:水泳 - genre:スポーツ


覚書
昨日プールでコーチに、

「ストリームラインを作る時、

体全体をピンと張るんじゃなくて

骨盤を前に出すかんじ(後傾させる)

でやって下さい」

と言われました。

お~なるほど!

確かにこの方がまっすぐになるというか

下半身がより浮いてる気がする!

あと自然に下腹部に力が入るので

痩せたらいいな…笑


旦那には、バタ足がひざ下しか動いてないから

太ももから動かせと言われ。

やってるつもりだったのですけどー。

私は足をしならせるイメージをすると

ただ単にひざを曲げてるだけっぽいので

力いれていっさい曲げないことにしました。

しんどすぎて息切れハンパないんですが

しばらくこれで頑張ってみる。


あ、あと右手が内側に入りすぎとも言われたな(コーチに)

前のプールでは左手が外側を掻き過ぎと言われた(おじさんに 笑)


つまり私、こんな状態で泳いでるのか↓(俯瞰図)



            ↑↑進行方向

        \  \
          \ ○ \
             | ̄ ̄|
            |   |
            |   |
            | ̄ |
            |   |
            |   |


謎です。


そんなこんなで昨日は60分で1900mでした。

私にしてはよく泳いだ。
posted by おばあちゃん
category:水泳   comment:0 trackback:0

thema:頑張れ自分。 - genre:日記


| HOME |
