スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

4年目の真実
単位の取り方。
たぶん入学したときのガイダンスで説明されてたり
履修要項にもバッチリ書いてあるんだろうけど。

見逃しや勘違いする人続出。

ある友人は基礎科目ばかりをひたすら取っていて
専門科目がめちゃめちゃ残ってるらしい。
卒業時の単位は168単位になるそうな。。

またある友人は専門科目ばかり取っていて
基礎科目が足りない(まぁこちらの方はラク)

私の場合は専門科目は
専攻の講義しかとってはいけないと思い込んでました。
3回生までひたすら地理学の授業づくめ。
まぁあんま単位とってないので受けてたとは言えませんが。

4回生でようやく他専攻の科目も許可なしで受講していいことに気づく。
そんなわけで昨年と今年は面白そうなのを色々取ってみました



やっぱ自分の専門じゃないと概論とか全く知らないから未知の世界なんですけど、
心理学とか教育学ってこんな生物学的なこともするんだ…
と面食らいました。
視覚とか脳の構造とか延々とやってる授業とかあって定期試験が非常に不安(笑)
人体の構造を知らずして心や子供の発達について知ることは不可能ってことなのかしら。

そういや1回の時、地理学で、延々と第四紀の地質について講義するのがあってそれもびっくりしたなぁ。
だって文学部なんだもんさ。。

でも講義ってシラバス読んで興味あるの選んで、
出席してまともに話聞いてたら
ちゃんと面白いものなんだなーと今更気づきました。
遅すぎる(´∀`;)


posted by おばあちゃん
category:学校   comment:0 trackback:0

thema:女子大生のにっき - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/109-d17f2ade
Trackback
