スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

志望動機
もし来年の筆記試験が受かったら面接は約1年後。
先生が「志望動機は今から1年間練りに練ってください」と。
この志望動機私もすごく気になってました。
面接が採用の半分の点数を占めてるだけに。

とりあえず面接カードをかかされてそれを元に面接らしいんですが
志望動機以外にも卒論についてとか趣味特技とかの質問項目もあるようです。
でも志望動機以外の質問項目については場つなぎ的なものでしかないとか…。

とりあえず今まで何度となく聞いた話は、当事者の立場になって
救ってあげたいみたいなニュアンスのことを喋ると即アウトらしいです。

ボランティアやってると有利って話は聞いたことあるけど
それも話し方次第なのか
「じゃーそのままボランティアでやればいいんじゃないの?」
って方向にいってしまうらしい。
他にも興味がある・経験がある・知識があるみたいな理由だと
「それ生かせるこういう仕事もあるよ?」とか紹介してくれる(笑)らしい。

どないせーと。
ああいえばこー言う状態じゃないかい。
民間じゃないからそこまで激しいツッコミはないらしいけど
興味(?)がなくなったら
「ふーん、じゃ、趣味は?」みたいな流れになるらしいです。

あー面接ってすごく苦手。な意識がある。

というか正直自分の中でもほんとにそんなやりたいのか、よくわからん。
ほんとにこのまま進んでっていいのかなってしょっちゅう思ったりする。
でももうちょっとしんどいからって一度こうしたいって決めた
自分の進路を消去法で変えてくのはやめないとなぁと。
なんか大学受験を思い出したのです。
確か高3の夏までは大阪にある某短大に行きたかったんだけど
オープンキャンパスに行ってなんか雰囲気がやだった。
でもって学校の場所もめっちゃ遠くて、ここに通うなんてーって思って。
即効で私の中でここはやめよーってなった。
でも今思えば理数系科目を捨てたくてしょうがなくて
その言い訳だったとしか思えない。

なもんで今このまま突っ走らなきゃ
私は一生消去法で人生歩んで行きそうな気がしてならない。

しかし志望動機ね…どんなんがご希望なんでしょうか。
一体何を求めてるのか見当もつかない。

ってかさしあたって来年4月の就職先について考えないとだのー。
posted by おばあちゃん
category:エクテン   comment:0 trackback:0

thema:ひとりごと - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/138-9c55bab9
Trackback
