スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

初☆石けんづくり
ソーパーさんなる存在は知っていましたが
石けんを作ることに全く興味をそそられなかったため
ずーっと傍観者でした。
へ~すごーいおいしそ~でもめんどくさそ~。みたいな。
しかも肌も丈夫なため必要に迫られることもなく…。

ところが元バイト仲間の石けん日記の影響でいきなり興味津々。
石けんをつくる自分を妄想。
う~ん、これはぜひ作ってみたい!
思い立ったら即実行。というわけで本を購入。

前田京子

これは石けんづくりの入門書として大絶賛されてるもので
友人も初めて買った本のようです。
というわけで迷いなく購入。
いや~読んでるだけでおもしろいというか心ときめく。
それにしてもどうしても石けんがお菓子に見える。

しかしながら、
入門書というよりもある程度石けんづくりに慣れた人向け。
みたいな意見もチラホラあったので他の本にも目を通してみることに。
今井廃油石鹸

これは図書館で借りました。
前田さんの本のように乙女心を動かされるような内容ではなかったですが
すごく参考になりましたし、著者の研究熱心さには脱帽でした。
読み終わった後にこれ欲しいって思ったけど
もう販売していないようでオークションで定価以上の値段でしか売られていない…。
残念。

とりあえずこの2冊を読んで
初めての石けんをどんなものにするか考えました。

そこで思い出しました、
私の部屋に処分できずに放置された廃油があることを。
高1の時にダイエットで体揉むのにいいと聞いたごま油。
鍋でグツグツ煮込んだものを瓶に入れて2回程使いましたが
あまりの面倒くささに部屋に放ったらかしでした。
かれこれ7年程…。
恐ろしくて料理には絶対使えない。(しかも1回煮込んでるし)
でも、液体状のため捨てることもできないから
何としてでもこれを石けんに使うぞ!

というわけで初めての石けんはお手軽にできる廃油で作ることにしました。

posted by おばあちゃん
category:石けん   comment:0 trackback:0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/169-a766db96
Trackback
