スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

材料費は考えない。。
めちゃくちゃ久しぶりに石けんつくりました。
前作ったのはアップしようと思いつつ面倒くさくてしなかったなぁ。
今回は材料の紙なくさないうちに書こう。

材料をネットで買い足したのでかなり贅沢なかんじになりました。
というかあるもの全部つっこんどけみたいな勢いなんで
果たしてどーなることやら…です。

★油脂★
・オリーブ油×250g
・スウィートアーモンド油×100g
・アボカド油×50g
・パーム油×30g
・グレープシード油×30g
・シアバター×20g
・マンゴバター×20g

★オプション★
・尿素×適量
・ゴートミルク×適量
・ミリスチン酸×適量
・ステアリン酸×適量
・スピナッチパウダー×適量
・牛乳石けん×1/2くらい

★アルカリ★
苛性ソーダ×61g

★水★
水道水×175g

あと、鹸化価の計算機というものを使ったのですが
標準値(?)の
ディスカウント率10%
水分率35%で計算しました。


オプションに関しては本当に適当でした。
ミリスチン酸・ステアリン酸入れるとトレースが早く出るということだったので
びびってちょっとしか入れませんでした。
けど、大さじ1杯にも満たない程度じゃそんなに影響ありませんでした。
まぁでも数十分混ぜてる間に型に流し込めるくらいになったから
早いのかな。
あ、あと鹸化触媒に牛乳石鹸を入れたので余計早かったのかも。
私いっつも牛乳石けんを入れるので
何作っても匂いが全部一緒になってる。
次作る時はやめよう。


石けん


ペットボトルで作った時は混ぜるのに便利でしたが
牛乳パックは取り出すのが楽チンでした。

石けん2


一晩置いて切り出しました。
写真では分かりにくいですが、今のところ渋い草色です。
後は1ヶ月待つのみ。楽しみだ~♪
posted by おばあちゃん
category:石けん   comment:0 trackback:0

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/234-6da6fdd6
Trackback
