スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

体も心も健やかに
「どんな子に育つかって絶対親の躾が大きいですよね!」

って言われて。

そうかな~どうだろ~
それもあるだろうけど、性格は遺伝の影響がかなり大きいっていうし
同じように育てても同じようには育たないだろうし
正しい子育てなんてないだろうしさー
うん~躾ね~
周りの環境もあるし、交友関係の影響も大きいよね。

なんて必死に否定的なコメントをしてしまったのは
私の両親が子供の躾に失敗したって暗に言われてるような気がしたからかな。
最近自分の自信のなさにうんざりする。
もうちょっと強気でいけたらなぁ。



ところで最近目の下にちょっと深めのシワができてた。
まぁいつかはできるもんだろうけど、ちょっと早すぎやしないかい?
まぁ笑いジワってかんじだからいいかなぁ…
でもやっぱいやだなぁなんて思って
クリーム塗ったり指で伸ばしたり、小さな抵抗を試みる毎日です。
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


comment
親のしつけって私も関心があります。実は卒論のテーマに近いです◎

影響しないことはありえないと思うけど、どのくらいそれが力をもつかですよね~

でも、私たち子ども以上に、親の方が自分の育て方について後悔したり反省しているのかもしれないって思ったりします。。

2007/07/14 10:24 | | edit posted by ちろ
>ちぃちゃん

おー卒論はそういう系統なのかー◎
そういえば何の番組だったか忘れたけど
子供の躾が行き届いてない家で、育児のプロが1週間指導して改善するみたいなコーナーがあるよー。たまに見てる。
それは躾というか親と子の関係や親同士の関係の改善によって劇的に子供の態度が変わるんだけど、いくらなんでもこんなに変わらんでしょ!?と思ったりする。どうなんだろう。
指南書はいっぱいあるけど(だから?)、なんだかんだで子育てはきっと暗中模索なんだろうね。
2007/07/16 07:51 | | edit posted by おばあちゃん
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/255-95d38e01
Trackback
