スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

もうすぐママ
今日は高校時代の友人と会ってきました。

昨年の11月に結婚して、来月にはお母さんです。

すごいお腹大きくって(当たり前だけど)

わ~本当にもうすぐお母さんになるんだねって感動しました。

お腹にいっぱい話しかけてる姿も微笑ましく。

普段活発に動いてるらしいんだけど

今日私が会ってる間は寝ちゃってたのか緊張?してたのか

大人しかったです。ちょと残念。

逆子だから帝王切開になるかもっていうそれだけが憂鬱なことらしい。

元に戻ってねーって言っておいたけど、どうなるでしょう。

無事に元気な子が生まれてくるといいな。

楽しみだー!



そうそう、生まれてくる子どもは絶対旦那似がいいよね~

そうだったらめちゃ可愛がるけど、自分に似てたらめっちゃ

厳しくしてしまいそうって話に花が咲きました(笑)

私、まだ影も形も予定もありませんが(^^;


あ、あと彼女は助産士なので色々疑問に思ってたことを聞きました。


●帝王切開をすると3人しか産めない理由●

子宮の色んなところに傷がいくと、どうしても割れやすくなるらしい。

帝王切開で4人目を作った人で妊娠後期に子宮破裂

→赤ちゃん脳死状態で出産(というか摘出?)

みたいなことがあったらしい。

こ…こわいなぁ。


●無痛分娩ってどう?●

確か10万くらい余分にかかるはず。

そして背中にぶっとい麻酔針刺すからそれがめっちゃ痛いと思う。

あと下半身に力が入らないから結局産むのに時間かかるし

赤ちゃんヘロヘロになってでてくることが多いよ。

だそうな。

いいかも~と思っていた無痛分娩の選択肢は消えました。


●出産時に叫ぶのってよくない?●

力が分散してしまうから、これもかえって時間かかるし

体力消耗するよ~とのこと。

ジェットコースターの時みたいに叫んだ方が

痛み(辛さ)が発散されるかなーと思ってたんだけど

結局は自分が辛いらしい。

静かに産むことに集中してる人がやっぱり早いんですと。



うーん、聞けば聞くほどびびってしまう出産。

でも、やっぱりいいなぁって思いました。

未来はまだまだ楽しみなことがいっぱいだーい。
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/412-553285d5
Trackback
