ゆでたまご
母につるんと剥けるゆでたまごの作り方を聞きました☆


1、常温に戻す(お風呂の熱さくらいのお湯につける)

  ↑これは冷たいのからいきなり熱湯に入れて、
   殻が割れるのを防ぐためっぽい

2、沸騰したお湯で10分くらいゆでる。

3、お湯からあげて冷水にぶちこむ。

  ↑この作業がつるっと剥けるために必要らしい
   冷水で白身が収縮して殻との間に隙間ができるんだとか





やってみたんですが、面白いくらいつるんっつるんに剥けました~

普通の鶏の卵と一緒に、ウズラの卵も茹でてみたけど

こっちも成功。

ウズラのゆで卵はお弁当のスペースを埋めるのに最適ですわい。
posted by おばあちゃん
category:ごはん   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/440-3ef49cda
Trackback