posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

育児休暇制度
子供もいないのにこんなこと考えてるのも何ですが(笑)

以前は(働いていれば)育児休暇を年単位でとって
ずっと子供の側にいてあげたいなーと思ってました。
だから将来働くところも育児休暇を取りやすく、
かつ、復帰して働くことが普通であるところがいい。
と考えてたんですが、
なんか最近、母親がずっと側にいてあげることが
そこまで大切じゃないような気がしてきたんです。
そう思っていたのは自己満足かもしれないし、
いつも良い母親でいられたらいいけど、
ずっと言葉の通じない子供と2人きりで一緒にいて
私の性格からいってストレスがたまらないわけがない。
いや、でも開き直ったら案外生活を満喫するかも…

でも母親がずっと一緒にいるいないがどう影響するかは別にしても
子供の可愛い時期を一緒に過ごせないのはそれこそ残念な気もするし
(あとはひねくれていく一方だと思うし。笑)
まだまだ百考の余地ありってかんじですが。

そんでもって父親にも育児休暇制度があるなら是非取って欲しいです。
なんか母親はいいのに父親にはとれっていうのか?!
って思われそうですが、そういうことじゃなくって
(実質母親はしばらくの期間は取らざるを得ないだろうし)
育児業の男女分担とか、大変さを理解しろ、とかいうのでもなく、
例え1週間でもいいから、経験としてそういう日を過ごして欲しいと思うんです。
まぁ今の世の中じゃ男性は育児休暇取ると非常に気まずい立場にたつかもしれないですがね。

たぶんしばらくしたらこんなことスッカリ忘れて
意見もコロリと変わっている可能性大なので
こんなこと考えてたよ私。って書き留めておきます。
posted by おばあちゃん
category:考え事   comment:0 trackback:0

thema:ひとりごと - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/46-4a9ecb2a
Trackback
