スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

酒造りと納豆
この前電車に乗った時、

テレビ画面みたいなやつ…

あれで雑学みたいなのをやってて、

そこで

「酒造りの人たちが食べてはいけないものは何でしょう」

という問題があって、答えは納豆。

で、その解説が

「こうこうこういう理由で納豆を食べてはいけませんでしたが

 今でもげん担ぎとして行われています。」

って…(°д°)

ゲン担ぎ!?

じゃないと思うんだけど…。

どうやって作ってるんだろう??


私の知ってるとこは

蔵はもちろんだし、

研究所の人も禁止されてると言ってた。


あと、一般の人に蔵見学してもらう時

化粧の禁止を事前に通知していたにも関わらず

化粧してきた人がいて、お酒がダメになったこともあったそう。

っていうくらい現代でも繊細なんだよ~。




だから、今は食べても大丈夫

って、さもそれが全てかであるような書き方が

なんか納得のいかなーい、解説だったのでした。
posted by おばあちゃん
category:   comment:0 trackback:0

thema:雑記 - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/481-f6822372
Trackback
