posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

おかあさんごっこの言葉
以前母に聞いた話で、

私が子どもの頃、おままごとする時、

そのおままごとの間だけ標準語で喋ってた(一緒にやってる友達全員)らしい。

で、終わると一瞬で関西弁に戻るんだとか。

面白かったので覚えてたんだけど、ふと思い出して検索してみたら

数年前のケンミンショーでやってたネタみたい。

「大阪の子どもはおままごとの時だけ方言になる」っていうタイトルで。

(話変わるけどあの番組は関西っていったらほとんど大阪としてしか

取り扱ってくれないので兵庫県民は悲しいという話を神奈川の友達にしたら、

「それは関東だって東京ばっかりとりあげられて、神奈川なんてないに等しいから

同じだよ」と言われた。まぁ…そういうもんか。。)

で、話戻って、そのおままごとのことをネットで検索すると

どうやら他の地方でもその現象があるみたい。

少なくとも、九州の人と四国の人は、ウチもそうですという書き込み。

おおーなんでなんだろ??

やっぱ演技をしてるっていう意識があるのかな。

面白い~次旦那の実家(新潟県)に行ったらお義母さんに

お義姉さんの子ども時代のままごと話を聞いてみよう!
posted by おばあちゃん
category:未分類   comment:0 trackback:0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/488-e49053df
Trackback
