posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

妊娠のこと 覚書
忘れないうちに今回の妊娠のこと、ざざっとまとめとく。

【初期】
口角炎になる…旅行での暴飲暴食のせいと思い込む
おっぱいがパンパンに張って成長し始める…第三次性徴期がきた!ほしのあきだ!とテンションあがる


妊娠発覚


つわりが始まる…妊娠してると確定したらいきなり始まった。気持ちの問題はデカい。
ハマった食べ物…みかん、プチトマト、生プルーン、カルピス、梅干し、ヨーグルト和えのおかずなど
嫌いになった食べ物…和食。特に味噌汁と炊き込みご飯は死にそう。中華は食べてる時は良いが後で死亡。
めんちょができまくる…チョコレートを大量に食べた時しかできないようなのが頻発

【中期】
安定期を楽しむ…まさに安定期。お腹も出だして体調も良好。一番マタニティライフを楽しめる時期だと思った。

【後期】
腰の骨が痛い…腰の骨の1コ1コがバラバラになってるような痛み。床に寝ころぶと背骨がゴリゴリいう。
股関節が痛い…特に寝てて起き上がる時。朝は最悪。歩いてるとマシ。
息切れ…階段がキツイ
喘息になりかける…風邪をこじらせ二十数年ぶりに喘息に(なりかけだけどしんどかった)。妊娠期間中はそういう人多いらしい。
マタニティヨガ・エクササイズに通う…病院のなので出産のイメトレ(呼吸法)があった。心底行ってよかった。




まぁなんだかんだで特に重大な問題はない、割と健康な妊娠期間を過ごせたと思う。
職場で栄養士さんの考えた給食が毎日食べられるのはありがたかった。
申し訳ないくらい力仕事、高いところにのぼること等代わってくれた。
里帰りまでの期間一緒にプールに行ってくれた旦那にも感謝。家事をサボりまくってすみません。
中期に余裕かましすぎて、後期里帰りの時に遊ぶ約束をしまくったけど、
実際後期になると思いのほかしんどくて後悔した。

大体こんなもんかなぁ。
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/500-e19a0f09
Trackback
