posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

確定申告
今税務署で確定申告のお手伝いをするバイトをしてます。
適度に機械をいじり、適度に人と接するので楽しい~☆

そこで思い出しました。
ここ3年ほどやってるホテルのバイトでもらう源泉徴収票。
記憶を辿り、暇を見て、自分の収入と源泉徴収額を機械に打ち込んでみると
還付金が!!

ホテルで一応年末調整の紙を書いて提出したので
ちゃんと確定申告できてるもんだと思ってたんですけど
源泉徴収分が振り込まれない。(どうやら私は収入が少ないからか丸々戻ってくるよう)
普通12月か1月には戻ってきますよね??違うのかなー。。

今までやったことなかったから一昨年とその前の2年分は無駄にしちゃったなーと凹んでたのですが、
よくよく税務署の職員の方に聞いたら
過去5年分にさかのぼって申告できるらしいのです。
「でも源泉徴収票捨てちゃってますよ」って言うと
それは勤務先に言ったら再発行してくれるよ。とのこと。
そうなのか~☆なんか知らないことだらけで勉強になった。

てか嬉しい♪うふふ♪
posted by おばあちゃん
category:バイト   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/84-8de3b42b
Trackback
