スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

ことば
普段自分が何気なく使ってる単語でも
いざ文字にしてみるとほんとにこれで使い方合ってるのか!?って不安になります。

そんなわけでブログ書くようになってから辞書を引く回数が上がりました。
引いてみると、自分が考えてたニュアンスを含んだ意味が載っていないこと多々。
明らかに間違ってる;これはやめておこう;と書き直すこともあれば
これはこのままでいいや~。とそのまま放っておくことも。
まぁ直す直さないは気分の問題でもあるんですけど。

基本的に私はことばは変わっていくものだと思ってます。
だから今時の若者は言葉遣いがおかしい、とかよく聞くし
(というかきっといつの時代でも言われてることですよね☆笑)
正しい日本語の使い方とか、変な日本語をあげつらった本とか沢山出版されてるけど、
話す相手に意味が通じれば立派な日本語だと思ってます。
だからといっていつでもどこでもどんなのでもつかっちゃえ!というわけではなく
何が正しいとされているかは可能な限り知っておいた方がいいと思うし
どういう言葉を使ったら相手が不快を感じるかとかは
考えてつかわないといけないなと思いますけど。
そしてこんな偉そうなことを言ってますが私は知らないことだらけ。
難しい…けどおもしろい☆

余談ですが、昔なんかで読んだんですけど、
「~ですって」とか「~だわ」とか、
今聞くと、どこのマダムだー!なんて思っちゃいそうですが
明治時代は若者が遣う下品な言葉だと言われてたそうです。
あーやっぱりおもしろい☆
例えば100年後の日本はどんな言葉が遣われてるんだろう?
頑張って122歳まで生きるしかないね!!
posted by おばあちゃん
category:考え事   comment:2 trackback:0

thema:ひとりごと - genre:日記


comment
あ~にゃんこかわいい~☆★
そう考えるとことばっておもしろいですよねぇ!
書き言葉より話し言葉の方が変化が激しくて、使われてるうちに変わってく~て聞きました。私も辞書ひこうっと^^*
2006/02/12 23:52 | | edit posted by ちろる
>ちぃちゃん
にゃんこっ可愛いよね♪ありがとう~
うんうん、おもしろいよね~!
辞書ぜひひいてみて~結構楽しいよv
2006/02/13 20:35 | | edit posted by たまじ
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/90-482e3253
Trackback
