スポンサーサイト
posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

いずし
今日は両親とドライブへ行ってきました。
父が「いずしに行こうか」って言うので
伊豆市…ってどこだっけ?
って思ってたんですけど
出石と書いていずしでした。
(今、検索したら伊豆は市じゃないんですね^^;

そんなこんなで行ってきました。
出石は兵庫県北部の但馬地方。城崎温泉の近くです!
なかなかの長旅でした~☆
相変わらずいっぱい父に運転について怒られましたが
やっぱりドライブは楽しい♪♪

出石はどうやら皿蕎麦が有名らしく
食べてきました!!

出石皿蕎麦


5皿で一人前。
5皿って聞いて多っ!って思ったんですが
一皿一皿がちっちゃくて少ないので
一人前じゃー足りませんでした(笑)
一皿追加で120円だったので
3皿追加して食べました。

薬味にねぎ、山芋、生卵、わさび、が用意してあったので
全部いれて食べました。

おいし~っ♪♪♪

麺にコシもあってつるつるすすみました。
最後はそばゆをおつゆに入れて飲んで
お腹いっぱい!満足満足。
その後、城下町の町並みを見にブラブラして帰ってきました。

帰りは途中で運転交代☆
やっぱ父の運転する車の助手席が一番気楽だな~(笑)


そういやこの地方にお蕎麦がこんなに繁栄(?)してるのは
参勤交代の時に信州からきたお殿様が一緒に食文化も持ってきたとか。

その結果今こんなにお蕎麦の名産地として栄えてるなんて
なんかおもしろいな~☆
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:2 trackback:0

thema:今日の出来事 - genre:日記


comment
出石‥初めて聞きました!
いいなぁ皿蕎麦なんだか色がおいしそうですね☆
2006/03/11 14:12 | | edit posted by ちろる
>ちぃちゃん
ふふふ☆おいしそうでしょう♪
機会があったら行ってみて~
おそば巡り、なかなか良いよ^^
2006/03/12 01:38 | | edit posted by たまじ
comment posting














 

Trackback URL
http://tamazi.blog17.fc2.com/tb.php/99-4a748335
Trackback
