posted by おばあちゃん
category:スポンサー広告  

べっぴんさん
朝ドラのべっぴんさん

私、毎日楽しみにみてるんだけど、

ネット上ではめちゃめちゃ不評。

なんでだろう。

今まで見たことのある朝ドラが「マッサン」「まれ」の2つで、

マッサンは面白くないなーと思いながらも惰性で見てた。

まれは見続けることが無理で途中脱落。

この2つに比べると段違いに面白いんですが。

面白いと言われている朝ドラを見てたらまた感想が違ったのかな。

レビューを見ていると確かに頷ける意見が沢山。

それでも私は面白いと感じるんだー。
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

ボディケア
なんだかバタバタしている間に35週も半ば。あっという間。
どんな陣痛になるのか不安いっぱい。
次はすんなり生まれてくれるといいなぁ。


上の子のボディケアについて覚書。
1歳の秋頃から肌質が悪化し始め、それ以来保湿ケアを欠かさないようにしています。
でも、肌の状況は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
今回は使っている物をガラっと変えたのでその変遷を。

【浴用石鹸】
・新生児期~3歳半
→アラウベビー使用。可もなく不可もなく。旅行時等は向こうに置かれている固形石鹸やボディソープを使うこともあるが
家では専らこれ。ずーっとアマゾン購入していたが、薬局でなかなか売っていないので、
欲しいと思った時に簡単に手に入らないのがネック。そろそろ違うの使いたいな~と考え始める。
・3歳半~
→ケアセラベビー使用。下の子の里帰り出産のため長期間住居を移す。これを機に石鹸を変えてみる。
なんか胎脂っぽい匂いがする気がする。自分も使ってみるが洗い上がりがかなりしっとり。
保湿剤も変えたせいかもしれないが、子の肌の調子が以前より良くなった。

【保湿剤】
・1歳半~2歳半くらい?
→ヒルドイド使用。病院で処方してもらい使用。悪化はしないけど改善しない乾燥肌。薬と併用しながら使い続ける。
・2歳半~3歳半
→エルバビーバベビークリーム。友達が遅くなった出産祝いと言ってくれる。
劇的に肌質が改善する。完全に良くはならないけどヒルドイド時代とは歴然の差。
ネットだと125g2000円くらいだが品質が怪しいので近所の百貨店で買う。
使用ペースもそれなりでコスパが悪い…あとはこれも置いている店が限られるのがネック。
・3歳半~
→キュレル使用。エルバビーバの使い始めのクリームを引っ越しで紛失してしまったため、
同じのを買うのも悔しく他のを探してみた結果これを選ぶ。
肌の調子良し!薬を塗らなくても関節の肌荒れ、赤味がなくなりつつある。
ケアセラベビーと同時期に使い始めたのでどっちの効果かわからない(相乗効果?)
けど、セラミドでの保湿が合ってるのかな。


関係ないけど今の私のブームは逃げ恥!
ドラマにハマるなんて久しぶりだわ~キュンキュン♡
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

たくみお姉さん
おかあさんといっしょのたくみお姉さん。

今年度いっぱいでお姉さんをバトンタッチすると知りました。

寂しい。

可愛らしい歌声、可愛い笑顔やダンスが大好きでした。


そしてポコポッテイト。

じゃじゃ丸ピッコロポロリ世代の自分としては

すごく親近感があってお気に入りのキャラクター達だったんだけど

新しいキャラ…馴染めるかな。自分が。不安です。


ちなみにうちの娘。

いまだに、いないいないばぁのゆうなちゃんを引きずってます( ̄∀ ̄;)

録画を見せてる私も悪いのですが、

ゆうなちゃんを見た時は、必ずゆきちゃんも見せるようにして、新しい物に馴染めるようにしました。

そして最近ようやく「ゆきちゃんのいないいないばぁみる」と言うように。

もちろん最初はゆうなちゃんなんですが…。

馴染むのにほとんど一年かかってるよ。
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

ジブリは世代を超えて
なんて仰々しいタイトルだけども

娘(2歳)が魔女の宅急便にドハマリしております。

先週まではトトロとポニョを交互に見ていて、それもなかなかハマって

毎日のようにリクエストされてたんだけども、

先週末のロードショーで魔女宅を見てからというもの

「クロネコみる!」「おうちかえったらクロネコみよーね!」

とクロネコ連呼。

トトロとポニョとクロネコ、どれが一番好き?という問いに

「ん~クロネコ!」とな。

トトロで、草木がどんどん伸びていくシーンで、

メイやサツキと一緒になって

背伸びしてる姿も可愛かったんだけどね。

あと、まっくろくろすけがどうしても言えなくて、

まっくろスケスケと言っている姿とか。



魔女宅って娘を持つ親になると冒頭の父とのひと時がやばいです。

旦那もウルっときてた(笑)
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

漫画っていいな~
最近ネットでよくある1巻無料の漫画。

この漫画を読んだ後に本を購入するのはまんまと出版社の策略にはまってる気がして
絶対買うものか~!と思っていたんだけど

買いました。

冷静に考えると、今までは本屋で1巻ジャケ買いして(絵とあらすじ又はPOPから)
『失敗した。金と時間捨てたな。』とガックリさせられたことは数知れず。
それを1巻まるっと読めて自分の好みの漫画を選べるなんて良いシステムじゃないか。

夫にその話をすると「いや、俺はそう思ってたけど。」と言われた。そうだったのか。

ちなみに色んなのを読んだけど、購入に至ったのは

ライアー×ライアー(KCデザート・金田一 蓮十郎)
逃げるは恥だが役に立つ(KC KISS・海野つなみ)
の2作品

ライアー…の方は6巻までは古本屋さんで買い(笑)最新刊は本屋さんで買いました。
続きが気になる~
逃げるは…の方は、古本屋さんにないので1巻から本屋さんで。
昨日3巻まで買ったけど続きが気になるのでこの後本屋さん行きます。残り全部買おう。

私は1巻をネットで読んだから正直2巻からでいいんだけど
夫にも読んで欲しくて1巻から買ってます。なんか、面白さを共有して欲しくて。
(夫は本が家にあれば見るけどネットで読む程ではないという人。
オタクなのに…絶対私よりオタクだと思うんだけど、ゲーム属性が強いのか。まぁ少女漫画は門外漢な模様。)

一頃漫画から少し離れていて、最近またちょっと熱心に読みだしたので
面白い漫画を読んだ後って心が潤うなぁと、しみじみ感じる今日この頃です。
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

PREV | HOME | NEXT
