たくみお姉さん
おかあさんといっしょのたくみお姉さん。

今年度いっぱいでお姉さんをバトンタッチすると知りました。

寂しい。

可愛らしい歌声、可愛い笑顔やダンスが大好きでした。


そしてポコポッテイト。

じゃじゃ丸ピッコロポロリ世代の自分としては

すごく親近感があってお気に入りのキャラクター達だったんだけど

新しいキャラ…馴染めるかな。自分が。不安です。


ちなみにうちの娘。

いまだに、いないいないばぁのゆうなちゃんを引きずってます( ̄∀ ̄;)

録画を見せてる私も悪いのですが、

ゆうなちゃんを見た時は、必ずゆきちゃんも見せるようにして、新しい物に馴染めるようにしました。

そして最近ようやく「ゆきちゃんのいないいないばぁみる」と言うように。

もちろん最初はゆうなちゃんなんですが…。

馴染むのにほとんど一年かかってるよ。
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

ジブリは世代を超えて
なんて仰々しいタイトルだけども

娘(2歳)が魔女の宅急便にドハマリしております。

先週まではトトロとポニョを交互に見ていて、それもなかなかハマって

毎日のようにリクエストされてたんだけども、

先週末のロードショーで魔女宅を見てからというもの

「クロネコみる!」「おうちかえったらクロネコみよーね!」

とクロネコ連呼。

トトロとポニョとクロネコ、どれが一番好き?という問いに

「ん~クロネコ!」とな。

トトロで、草木がどんどん伸びていくシーンで、

メイやサツキと一緒になって

背伸びしてる姿も可愛かったんだけどね。

あと、まっくろくろすけがどうしても言えなくて、

まっくろスケスケと言っている姿とか。



魔女宅って娘を持つ親になると冒頭の父とのひと時がやばいです。

旦那もウルっときてた(笑)
posted by おばあちゃん
category:妊娠・出産・子育て   comment:0 trackback:0

漫画っていいな~
最近ネットでよくある1巻無料の漫画。

この漫画を読んだ後に本を購入するのはまんまと出版社の策略にはまってる気がして
絶対買うものか~!と思っていたんだけど

買いました。

冷静に考えると、今までは本屋で1巻ジャケ買いして(絵とあらすじ又はPOPから)
『失敗した。金と時間捨てたな。』とガックリさせられたことは数知れず。
それを1巻まるっと読めて自分の好みの漫画を選べるなんて良いシステムじゃないか。

夫にその話をすると「いや、俺はそう思ってたけど。」と言われた。そうだったのか。

ちなみに色んなのを読んだけど、購入に至ったのは

ライアー×ライアー(KCデザート・金田一 蓮十郎)
逃げるは恥だが役に立つ(KC KISS・海野つなみ)
の2作品

ライアー…の方は6巻までは古本屋さんで買い(笑)最新刊は本屋さんで買いました。
続きが気になる~
逃げるは…の方は、古本屋さんにないので1巻から本屋さんで。
昨日3巻まで買ったけど続きが気になるのでこの後本屋さん行きます。残り全部買おう。

私は1巻をネットで読んだから正直2巻からでいいんだけど
夫にも読んで欲しくて1巻から買ってます。なんか、面白さを共有して欲しくて。
(夫は本が家にあれば見るけどネットで読む程ではないという人。
オタクなのに…絶対私よりオタクだと思うんだけど、ゲーム属性が強いのか。まぁ少女漫画は門外漢な模様。)

一頃漫画から少し離れていて、最近またちょっと熱心に読みだしたので
面白い漫画を読んだ後って心が潤うなぁと、しみじみ感じる今日この頃です。
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

膝が
最近立て続けに2本ズボンの膝部分に穴が空き

今日、まさかの3本目。

前回2本はチノパンだったんだけど、今回はジーンズ。

ショック。はぁぁ~。

職業柄膝をつくことが多く、仕事ではくとすぐ穴があくので

最近は仕事はジャージしかはかないようにしてたんだけど

私生活だけの使用でもこんな穴があくとは…。

子どもがいると、自分が思っている以上に膝をついてるのかもなぁ。



最近の娘っ子はイヤイヤ真っ盛りだけど、お喋りも活発で

日々笑いを提供してくれます。めちゃカワユスです♡
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

あぶないあぶない
更新してなさすぎて検索エンジンで検索しても
最初の方のページに出てこなくなってしまってた
見つけるのちと苦労しました

なので更新

ブックマークにも入れてないし
URLも控えてないから
検索で出てこなくなるともう辿りつけないのよ

ごく稀に読み返したいメモ的なことを書いてることがあるので
わからなくなると不便なんだなぁ

今週仕事で追いつめられてたけど
どうにか落ち着いたので
ちょこちょこ更新しようかな~
posted by おばあちゃん
category:日常   comment:0 trackback:0

PREV | HOME | NEXT